買い物弱者とは


1. 買い物弱者とは
1.1 買い物弱者とは 1.2 買い物弱者への取組


2. WLJの取組

2.1 にこにこサポート



1. 買い物弱者とは

1.1 買い物弱者とは

買物弱者とは・・・「住んでいる地域で日常の買い物をしたり、生活に必要なサービスを受けたりするのに困難を感じる人たちのことです。高齢の方を中心に、全国で約600万人いると推計されています。」(経済産業省 買い物弱者を支えていくためにより)
「買い物弱者」のことを「買い物難民」とも呼ぶ。


買物弱者が増えている原因として
シャッター通りが増え、商店街などの振興の為、2006年に「まちづくり三法」が改正し、郊外型施設の建設に対し抑制された。


1.2 買い物弱者への取組

経済産業省 買い物弱者を支えていくために」によると、「買い物弱者を応援する3つの方法」としてあげられている。
  1. 店をつくること
  2. 家までの商品を届けること
  3. 家から人々が出かけやすくすること   が必要です

と紹介されている。

現在、スーパーやコンビニをはじめ、宅配業者、バス業者が支援をおこなっている。

 

 

 

wall less japan top